Nのめいきんぐれこーず

作ったものの記録帳中心。

タックドAライン、カットソータンクトップ 7Sibyl~シビル

巷ではバーゲン中ですが、バーゲン対象外の初秋もの秋色アイテムに心惹かれます。

ということで秋色ニットでやる気満々に作ってみました。

が、、、わりと失敗作><

f:id:noririn_m:20140708001102j:plain

パターン:Annee-Patterns タックドAライン、カットソータンクトップ 7Sibyl~シビル

生地:クルール

衿のリブも袖ぐりも綺麗にいきませんでした。。

前回縫ったときは、襟ぐりはパイピングしたんですよね。

バインダー持っていないので、1cm刻みかっ!位の間隔でピンを打って同時2枚縫いしました。

パイピング大変でしたよ。でもどうも衿リブって嫌いです。私の腕だとどうやっても手作り感が出てしまう・・・。裾のリブもなんか嫌いです。

でももしかしてリブも1cm刻みくらいでピン打ってたらうまくいったかも。。そうかも!と次回もリブでやってみようと思うのでした。(今回は合印しかピンしてなかった!)

袖ぐりはビヨビヨ伸びてしまったので、伸ばし気味で縫わなきゃいけなかったですね。(→脇を縫う前に、伸ばし気味で縫う。余った見返しは切り取る)

ぼへ~と集中力なしで縫うとダメですね。

せっかくステキな生地&型紙が台無し。

それともうちょっとハリのある生地のほうがよかったですね。

死蔵インポートニットでリベンジするか。

 

その前に秋色ワンピ作りたい。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村