Nのめいきんぐれこーず

作ったものの記録帳中心。

MPL ボクシーラインドレス

すばらしく久々な更新になってしまいました。

自分では更新したつもりが、インスタで終わっていたみたい。

ちなみにインスタはこちら↓

のりりん (@noririn_m) • Instagram photos and videos

気軽にフォローしてね♪

 

さてさて本題ですが、発売時に弩スルーしていた、

ボクシーラインドレスがものすごく気になって、

今更ながら縫ってみました!

 

「できたよ!」と友達に出来立てほやほやをLINEで送りつけたときの写真。

f:id:noririn_m:20160519211552p:plain

今話題の、新橋あたりで詐欺を行っている偽僧侶のよう・・・w

山吹色っていうのはまずかったかもしれません。

体を入れるとこんな感じです。

https://www.instagram.com/p/BFlNtgAID53/

着がったー!#sewing #handmade #dress #yellowdress #のりりんクローゼット 詳しくはまたブログにて。

おおう、足元が生活感ありふれ&生足失礼。

外に着ていくときは、ちゃんとスパッツ的なものを着用する故許して・・

 

生地はニット工房さんのベルギーリネン。

しっかりしたリネンで縫いやすくて仕立て映えするものでした。

ちょっと厚いかしら、と思ったけどそうでもなかったです。

item.rakuten.co.jp↑アフィってないので、思う存分クリックしたまえ。

とりあえずワンピなど服地におすすめですよん。

 

縫いあがってから一度ガラガラ洗濯機で洗いをかけたらとってもいい感じに。

髪はコンパクトにまとめて、大振りピアスなんかでコーディネートしたい☆

 

リネンってあまり服にしたことなかったんですが、チクチクするかと思って。

でも上質なものは肌触りいいですし、いつまでも生地がへたらない。

高いけど素晴らしい素材だと思います。

ずいぶん昔に、はなはっかさんでオーダー生地の受注があって、買ったことがあるのですが、パターンの好みと相まっていまだに着ています。かなり昔で10年くらい前かも。

 

てなことで、これまた今更でリネンが気になって安田さんに突撃したいけど、

今日布の衣替え(?)していたらリネン生地がいっぱい出てきたので、新しく買うのは我慢我慢。

 

パターン:Mパターン研究所 ボクシーラインドレス

 

生地余って、帽子にしようかと思ったけど、思いとどまった

黄色で帽子は園児だ!

 

<追加>で、ワンピの感想を追加だ!

作り方はごく簡単、脇下は糸印で合わせるので、糸印は確実にするべし。

ポケットの縫い代、横下のロック指定がなかったのでそのままだけど、大丈夫みたい。生地によってはしたほうがいいかもしれません。

これって指示のし忘れなのかしらーORそういう仕様なのかも。

7号はちょっとでかかった。

現在山の上に引っ越して食料が簡単に手に入らないうえ、ふもとに降りて戻るのにものすごく体力を使うので、少しやせました。

前のところは酒池肉(?)林可能な地域でしたんで太ったんですがね。

菓子パンはデブへの最短コース、ということを伝えておこう、とりあえず。

 

ペタッとした写真ではわからないけど、ラインが本当にかわいいです。ポケットとか。

わりとどんな人でも似あうんではないか、と思いました。

最近conges payesっていう服屋さんが気になっていて、

こういう感じなの。

www.conges-payes.jp↑アフィってないので、思う存分クリックしたまえ!(再)

 

ストレートな長袖だけど、真夏には暑いので、半そでにリフォームするかも。

様子を見ながら。

以上です!