Nのめいきんぐれこーず

作ったものの記録帳中心。

ノースリーブのシャツワンピース縫いました。

f:id:noririn_m:20160527163509j:plain

パターン:Mパターン研究所 N O. B 1 5 0 5 ノースリーブシャツドレス

生地:クルール ライトタイプライター アメリカンチェリー(コットン)

ボタン:ベージュの貝ボタン

 

よくできたように見えますが、色々失敗していまして・・・

 

まず、タイプライター生地というものは、針の穴が残りやすいので

(仕立て映えはとてもよくなる、良い生地だと思います!!)

縫い直しはなるべくしない、、なるべくではなく極力、、というか絶対にしてはなりません。

ということは、待ち針も打てないということです。

(縫い合わせ等縫い代がある箇所は、縫い代部分にうつ)

普段からあまり打たないほうですが(笑)表に出るステッチ(前立て部分)を手で押さえながら縫っていたら、指を縫いました!!!

痛いし、爪に針と糸がささっている様はグロイです。。

考えてみたら、糊を待ち針代わりにすればいいのでした。

みなさん、待ち針が打てない布は、糊をちゃんと活用しましょう!(ってそんなことみなさんご存知ですよね~)

 

さてさて、失敗ですが、そんな流血沙汰になりながら縫った前立てのステッチを間違えて、右前縦の横に失敗ステッチラインの線が、つーーーって入ってます!!

一度洗ってみましたが、少しましになった程度。。

おっちょこちょいはタイプライター生地は縫わないほうがよろしいかと。

 

さて、失敗はあと一つありまして。

 

ボタンホールです。

一番上の襟部分です。

間違えて、左右両方開いています(涙)

縫っただけでなく、カットもしてしまい、

くるりとまとめてゴミ箱ダーーーンク!!としたくなるような弩失敗。。。

ですが、高価な生地でそこそこ手間をかけましたので、

ボタンを付けたら少し目立たなくなった気がしたので、

なんとかこれで良しとします。(↓見えるかな?)

f:id:noririn_m:20160527165250j:plain

 

大きな失敗をしたおかげで、家着決定ですが、

ゆるゆるシルエットで楽ですし、

ちょっと駅前まで行くにもいい感じなワンピです。

(ブラウンのカゴバックなどがほしい、、)

 

クルールさんのシュッとした生地を採用しましたが、

シャツワンピといっても、カジュアルなラインなので

もうちょっとナチュラルな雰囲気の柔かい生地のほうがあってたかも。

シャツワンピというか、シャツっていうものが

あまり似合わないので、次回つくるかは微妙です。

(似合わない要素としては、青みある暗い赤というのもあるかもしれない。)

 

それから裾は、ストレートよりラウンドのほうが絶対かわいいです。(好みもあるけど)ラウンドが花びらみたいでちょっとしたところですが、かわいさが違ってきます。

(ストレートにしてたけど、ラウンドに直した経緯があります)

いや、ストレートのほうがきちっとしてていい、と思うような方は、他のシャツワンピパターンを選んだ方が無難です。

 

最後、後姿。

着用はないです。ごめんなさい。

f:id:noririn_m:20160527170202j:plain