Nのめいきんぐれこーず

作ったものの記録帳中心。

Pコート2種類

MPLのPコートを2つも作ってしまいました。

はー疲れた。。

まだボタンホールも開いていないし、ボタンもつけていないけど、

これがいつになるかわからないので、記録だけしておく。

f:id:noririn_m:20140203220748j:plain

赤いほう:

MPL N O. J 1 0 0 1 クラシックピーコート

生地はC&Sのリネンウール。薄手で色も明るいので3月ごろ活躍しそう。

カジュアルでクセのないピーコートだと思います。

リネンのハリがちょっとパターンにあっていなかったかも。

メルトンやモッサだとしっくりきたと思います。

 

キャメル:

MPL N O. J 0 6 3 6 ピーコート

生地はカシミア・・・とウールも入っているかな?

カシミアにしては安く、普通のウールにしたらわりといいお値段かな、具合のものなので、そこそこの仕上がりに。

(いや、ポケットあたりとかちょっと気に入らないけど、全体的にはまあまあ)

でも裁断(芯貼り)から、縫製も工程が多くて大変だったーー!

本格的なコートです。

作り我意がありまくりでしたが、ラインはオンナっぷりがあがるというか、

胸のあたりがキュウっと細くてすごくステキです。

(サイズアウト気味なので、ちょっとキツイ、、)

カシミア入りなので軽くて暖かい。

あーー、早くボタンホール出さないと、今期着られないわ。。

 

ボタンは2つとも

the buttons 

http://the-buttons.com/shop2/ 

こちらで買いました。

 

 

縫い物は個人的にはコートとかパンツとかシャツとか工程多めのアイテムのほうが好きかも。ちゃんと着られるというか。

 

明日からちょっと寒いみたいだけど、ずいぶん暖かくなってきたので、

軽いジャケットとかもほしいな。

Pジャケットは、ショートやつも持っているので(笑)、

薄いウールで作ってみようかな。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村